銀(シルバー)は高く買取してもらえる?買取対象アイテムや高く売るポイントなどを解説
銀(シルバー)は、金、プラチナに次いで、高い価値の貴金属として知られています。
アクセサリーやジュエリーなど身近なものはもちろん、銀貨や歯科などにも使われており、活用の幅が広いのも特徴です。
今回は、銀について、買取対象アイテムや高く売るポイントなどをご紹介します。
相場の推移も解説するので、銀製品の売却を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
銀は様々な分野で求められている需要の高い貴金属
銀は、アクセサリーやジュエリー、ファッションアイテムの装飾などで誰もが目にする貴金属です。
クロムハーツといったシルバーアクセサリーブランドもあり、世界的に人気を集めています。
その他にも、銀は様々な分野で活躍しています。
銀を使用した硬貨や歯科での被せ物など、加工のしやすさを生かして多くのシーンに求められているのです。
金、プラチナよりは価値が劣るものの、普遍的な価値を持った需要の高い貴金属となっています。
銀を使用した主な買取対象アイテム
銀は様々なものに使われている貴金属です。
買取においても、銀を使用した多くのアイテムが取り扱われています。
銀貨やアクセサリーなど、主な買取対象アイテムを見ていきましょう。
銀貨
貨幣として使われていた銀貨や記念銀貨は、額面以上の価格で買い取られる場合もあります。
特徴的なデザインや歴史的価値から、コレクションをしている方も多いです。
シルバーアクセサリー
シルバーアクセサリーでは、クロムハーツなどのブランドが有名です。
リングやネックレス、チェーン、ブレスレットなど種類が多くあり、ブランドやデザインによっては高く買い取られることもあります。
お手持ちの銀アクセサリーに、925、950、SILVER、純銀などと刻印されているのをご覧になったことがあるかもしれません。
貴金属の純度を表したものの押刻印をしてその価値を示します。
銀の買取価格に影響する相場の推移
銀の買取価格は、銀の純度と重さで計算するのが一般的です。
重さあたりの価格は日々変動しています。
1980年代にグラムあたり100円以上を超える年がありました。
ここ5年ほどではグラムあたり平均60円台で推移しています。
グラムあたりの価格だけでは買取価格を期待しにくいですが、銀の純度に加えてブランドやデザインの価値を加味すると、数万円から数十万円で買い取られる場合もありますよ。
参考:銀価格推移
銀をより高く売る3つのポイント
銀の純度・重さのほかに、以下に挙げる3つのポイントを実践すると、高く売れる可能性が上がります。
それぞれのポイントを詳しくチェックしていきましょう。
できる範囲で外見を整えておく
状態の良い銀製品は、買取査定での評価が高くなる傾向があります。
アクセサリーやジュエリーなどは、汚れやほこりなどを拭いておき、外見を整えておきましょう。
注意点として、無理なメンテナンスは禁物です。
傷を付けてしまうとかえって状態を悪化させて、価値が下がってしまいます。
できる範囲で手入れしておくのがポイントです。
付属品をそろえて一緒に売る
銀製品によっては、付属品が付いている場合があります。
外箱や保証書、鑑定書、パーツなどがあるときは、一緒に売ると高価買取を実現しやすくなりますよ。
欠品しているとマイナス査定になるので、付属品をしっかり管理しておくことが大切です。
実績や査定力などで買取店をしっかり選ぶ
銀を適切に査定するためには、専門性が求められます。
買取店によって査定力が異なるので、買取実績や査定方法などをチェックしましょう。
アクセサリーやジュエリーを売る場合は、ブランドやデザイン、宝石なども査定してくれる買取店がおすすめです。
銀以外の価値も見極めてくれるので、より高値での買取を期待できます。
まとめ
銀は、金、プラチナに次いで普遍的な価値を持った貴金属です。
アクセサリーやジュエリー、銀貨、歯科用金属など幅広い分野で使用されています。
買取においては、銀の純度と重さあたりの相場が基準となり、買取価格が決まります。
外見を整えたり、付属品をそろえたり、買取店選びにこだわったりすることで高値買取を実現できますよ。
不要な銀製品を持っている方は、買取店での売却を検討してみてくださいね。
「買取コレクション」の貴金属買取について詳しくはコチラ
\まずは査定・相談したい方へ/
他社で買取をお断りされたお品につきましても買取が出来る場合もございますので是非一度、お持ち込みください。査定も無料で行っているので、価値が知りたいという方も大歓迎です!!